2010年10月10日

日々の暮らし座談会VOL2 西村繁男トーク&スライドショー

みなさま、こんばんは。笹本の妻の笹本理恵です。
今日は、2回目の日々の暮らし座談会についてお知らせいたします。
これは、随分前から、花国の田代ナナさんが中心になって、春光堂の宮川愛さんと私で計画していたものです。
絵本作家の西村繁男さんを招いて、トーク&スライドショーを開催します。
SN3J0039.jpg


西村繁男さんは1947年高知県生まれの絵本作家さんで、
「やこうれっしゃ」や「おばけでんしゃ」そして「おふろやさん」と絵本にふれたことのある人なら、一度は手に取ったことがある本を、多数書かれている方です。
SN3J0036.jpg

西村さんの絵はとても細かく、そしてとてもユーモラス、どちらかというとさらっと眺める絵本というよりは、
思わずじーっと観察したくなるような絵本です。
そして、原爆を一つのテーマにあげ、戦争に関する絵本もたくさん書かれています。
その西村さんの絵を様々なジャンルの音楽に合わせてスライドで流す、そんなスライドショーを開きます。

そして、西村さんにはこちらも絵本作家の奥様がいらっしゃいます。いまきみちさんです。
いまきさんの絵は、こんどはなんともなごやか、生活の何気ないシーンが描かれた作品が多くあります。
もちろん、いまきさんの作品もスライドショーで楽しめます。

お二人は現在神奈川県の藤野に住まわれています。
藤野は多くの芸術家が住む町でもあります。
芸術家の方がその地域の学校の教育をお手伝いするといった試みをしている地域でもあります。

その辺りのお話も聞いてみたいと思います。
お時間がある方は、是非ご参加くださいませ。
絵本の読み聞かせもあるので、お子様もご一緒に!


西村繁男&いまきみち トークスライドショー

10月16日(土)
花国 2F イベントスペースにて

13:00 開場
14:00 ひまわりの会による絵本の読み聞かせ(1回目)
15:00 ひまわりの会による絵本の読み聞かせ(2回目) 
16:00 西村繁男&いまきみち トークスライドショー 

料金:ひまわりの会による読み聞かせは、無料です。
    トークスライドショーは、
   
大人¥1,000、
    子ども(小学生以上)¥500をいただきます。(お茶代込)

  
会場は13:00より開いていますので、ご自由にお越しください。
西村繁男のスライドショーにご参加の方は、16:00までには会場にお入りください。

お問い合わせ/お申込み
花国 080-5003−7753

たくさんの方々のご来場をお待ちしております。

笹本 理恵

posted by 笹本貴之 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 「学びの場」の報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41221930
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック